ぺかさんのブログ

乱獲勢だった人のブログです

サポガン装備紹介補足

前回の記事ではぺかさんの考えたサポガン装備を紹介しました。

 

おかげさまで過去に経験したことがないくらいのアクセスを頂きました。ありがとうございます(#^^#)

 

しかし、前回の記事を初心者視点で読み返してみると、説明不足な点がいくつか見つかったのでそれを補足したいと思います。

 

補足①:サポガン(大神ヶ島)はリミッター解除必須

理由:サポガンはモンスターを束縛する役割。束縛がきれて防御を捨てて攻撃している火力側が反撃を食らってはいけません。そのためには麻痺や睡眠やスタンを2回3回いれることも珍しくありません。そのためには弾を装填する手間が邪魔です。

なので全弾リロードですぐに別の弾が撃てるようにしなければならないのです。リミカをしないで連発数+1を付けているサポガンは下手をすれば地雷です。束縛が解けます。

 

補足②:ガチ狩りでのサポは基本NG

理由:もちろん絶対とは言いませんが、あらかじめメンバーにサポートをすると言っておくことは大事です。例えば、リオレウスのガチ狩りをサポガンで行ったとしましょう。リオレウスの弱点は頭なので普通なら頭を狙いますよね?

そのためにまず睡眠爆弾→麻痺と手順を踏んだとします。しかしそれで終わるほど楽ではありません。なので束縛をさらに増やすためにスタンをいれたとします。するとどうでしょう?頭を攻撃していた火力側が徹甲でふっとばされてしまいます。これではサポガンの意味がありません。結局束縛が解けてサポガンに弾がなくなってしまったらサポガンの存在意義はもはやなくなっています。言ってしまえば寄生ってやつになります。なので、火力側もスキルを限定した、流れのある狩りでのみの使用をお勧めします。

中にはそれでもいいという変わり者もいますが、私からすればガチ狩りにサポガンは必要ないです。

 

補足③:モンスターの状態耐性値を理解しておくこと

理由:モンスターは麻痺睡眠スタン罠で基本拘束されますが、その状態異常にするためにlv2麻痺弾、lv2睡眠弾などを撃ちます。しかし、モンスターによってその状態異常にするための弾数が違います。(例:イャンクック=1麻痺2、ミラボレアス=1麻痺7)なので初見のモンスターのサポをするときはまずそのモンスターが何発で状態異常になるかを把握する必要がありますもちろん最初はだれだってそんな数値わかりっこないです。なので、検証しましょう。火力側のOKがでれば練習に行ってもいいと思います。

 

補足④:サポガンにはサイレンサー必須!

理由:単純です。反動2だけでは状態弾を撃った時に反動がまだ残っています。それをサイレンサーで反動をさらに抑えることで、その反動を消すことが出来ます。

 

 

とりあえずこの程度補足しておきます。常識ですが、特にリミカをしないサポガンには束縛が遅くてイライラした記憶があります。