ぺかさんのブログ

乱獲勢だった人のブログです

MH4における率直な感想(ネットワーク編)

どうもピカ厨のぺかさんです←

 

今回は14日についに発売されたMH4における率直な感想を書いていきたいと思います。

本当に率直なので多少激しくなるかもですがよろしくです…。

 

感想①:野良が酷すぎる

理由:無言は当たり前。謎の発言や勝手な受注や寄生、スキルはオートガードのみなんてのもよく見かけます。まともに一緒に狩りをしていないのにフレンド申請をしてきたり、2乙して離脱したり、上位部屋に下位ハンターが来て行けないことに暴言を吐くなども。とにかく3gの時よりもはるかに野良がksというイメージを持ちました。

 

感想②:蹴りシステム消去が謎

理由:上の様に地雷が多すぎる今回のMHで蹴りシステムが存在しないとなると、自分から出て行かせるか、自分自身が出て行くしかありません。どちらも従来より遥かに面倒で効率も悪いので、アップデートで復活させてほしい機能の一つです。

 

感想③:部屋の検索が不便

理由:今回は、そもそも部屋名を作ることが出来ません。何をやりたいのか、どういう狩りがしたいのか、などを部屋から外へ伝えづらくなっています。効率をやる場合は、信用できるフレンドとのみになってしまうかもしれません。

 

感想④:チャットがしづらい

理由:一回でのチャットの文字の上限が3gでは40字だったのが、4では15字になっています。さすがに15字では、伝えたいことを一回の文で伝えるのが出来ない場合も多くあると思います。単に打ちづらいという点もあるので二重に劣化しています。おまけに狩りに行っている最中は定型文しかチャットすることが出来なく、クエスト中に、集会所にいる人の発言を見ることもできないようです。

 

このように、ネットワークモードでの不便な点が多くて、正直ガッカリした点が多いのが残念です(>_<)

もちろんMHとしてはてんこもりな内容になっているのでネットワークでの問題以外ではとても楽しい神ゲームだと思います(=゚ω゚)ノ